待ち合わせはローソンで

ただの不安な若者です

待ち合わせはローソンで

ここ最近ずっと顎が痛くて、

ものを食べるのが苦痛だったから、

昨日歯医者に行ってみた。

 

よく分からないけど台に寝かされて、

口をあんぐり開けられて中を撮影されて、

されるがままみたいな感じだった。

 

俺は顎が痛いだけなのに、

なんで歯茎がどうとか歯垢がどうとか

言われているんだろう?とか思いながら、

美魔女的な院長のおばさんに優しく問診された。

 

薬を処方され、すぐに次の予約を取られた。

おお、その場で次予約すんのね、と思った。

また必ず会えるんですね、美魔女さん。

 

必ず会えるって、なんだか良いのか悪いのか。

また会えるかな〜って思って妄想を膨らませるだけの日々って、なんかいいよな〜と思った。

 

いや、美魔女さんには特に興味ないですよ。

 

 

その後は美容院で髪を切った。

この後映画を見に行くんですと話したら、

彼女と?と聞かれた。

いや、ひとりです、と答えると、

ああ、ひとりなのね、ふふふ、と言われて、

なんだか楽しい気持ちになった。

 

俺は土曜の夜にひとりで恋愛映画見に行くんです。なんかかっこいいでしょう。はっはっは。

 

あと、今年の夏は祭とか行かないの?と聞かれた。

 

祭か。上京してからは一度も行ったことがないかもしれない。

浴衣着て金魚すくいとかするやつですよね。

 

あれ、女の子と行ったことない。

小中高と、いつも幼馴染の男たち数人で

惰性に身を任せて行っていたな。

 

クラスの可愛い女子がイケメンの先輩と歩いてるのを見て、なんだかそわそわしたこともあったな。

 

あの頃は、あーちくしょうなんで俺じゃないんだよと思いながら唐揚げ詰め放題やってた気がする。

 

浴衣の女の子とお祭に行きたいけど、

浴衣の女の子とお祭に行ったらどんな気持ちになるんだろう。

そこがゴールになってしまいそうだ。

 

あの子と浴衣でお祭行きたいなーと思って

妄想しているときが、楽しい。

 

そしてその後付き合って、

同棲して、倦怠期を迎えたりするんだ〜。

 

 

未来というのはとても残酷で、

人に希望を与える反面、

どうしようもない絶望も与えてくる。

 

芥川龍之介は将来への漠然とした不安から、

自ら命を絶ったらしい。

詳しいことは知らないけど。

 

未来というのは憂鬱なものだ。

今の幸せを疑わせてくる。

不安ばかり与えてくる。

 

でも未来のことを考えるとき、

幸せに思えることもある。

 

分かりやすいのは、もう、

さっきの浴衣の妄想だ。

 

僕はもう、あの子と手を繋ぎたい、

いつか絶対繋いでやる、

その想いだけで生きていける勢いだ。

 

それができたら死んでもいい、

そう思いながら寿命を全うできたら、

総じて人生は幸せなんじゃないか、

とかなんとか思ったりする。

 

今日はもう寝る。

明日からまた仕事だ。