待ち合わせはローソンで

ただの不安な若者です

2017-01-01から1年間の記事一覧

無題

人間は毎日努力する必要があります そうしなければ生き残れないからです やりたくないことを必死でやります つらくても我慢します それが人間の選んだ道なのです 明日も頑張ります 明後日も頑張ります 死ぬまで頑張ります 人間なので 死ぬまで我慢を続けます

きみがだいすき

深夜2時。 近所の公園。 向かい合ってベンチに座る男が2人。 あなたはなぜこんな時間にこんな場所で 所在なさげに座っているんですか? あ、でも 同じ気持ちを僕にも抱いていますか? 僕は分かりません。 居ても立っても居られなくなって 公園のベンチでお酒…

おひさ

一人分の人生を25年間生きれば、 とにかく人間は複雑で、 何もかも不安定で、 不適切な気持ちがあって、 難しい存在だってことは分かる。 そこから目をそらさず、 許しあって生きていければ、 どんなに楽なんだろうか。

音楽は処方箋

ここ最近、心も身体も疲れていた。 特に心だ。人間関係だ。 人間関係に疲れている。 別に人間関係に何か問題が生じたわけではない。 何も起きないようにうまく取り繕って過ごしている。 それが疲れを生んでいる。 優しさ、気遣い、謙遜、遠慮、、、 人間を相…

高校の頃メールってどうやってたっけ?

お盆休みは地元に帰っていた。 帰省初日に、中学時代のクラスで こじんまりとした同窓会があった。 同じ高校に通った友達こそいたけど、 半分以上は中学卒業以来、約10年振りの再会。 一次会の平均年齢は15歳くらいだったろうか。 というのも、何人もの同級…

ふたりぼっち

物心ついたときから仲の良い 地元の幼馴染がいる。 そいつは大学を出てから東京でフリーターをしていて、 たまに僕と遊んでなんでもない話をする。 彼は絵を描くしギターも弾く。 僕は彼のできない勉強ができたけど、 彼は僕のできないことがたくさんできた…

70億の世界

大学を卒業したら学校の先生になろう、 と思っていた時期があった。 動機はたいしたものじゃない。 というかむしろ不純だった。 大人になりたくない、 という想いが最高潮に達した瞬間、 ちょうど職業を選択する時期に差し掛かり、 子供に最も近い場所である…

待ち合わせはローソンで

ここ最近ずっと顎が痛くて、 ものを食べるのが苦痛だったから、 昨日歯医者に行ってみた。 よく分からないけど台に寝かされて、 口をあんぐり開けられて中を撮影されて、 されるがままみたいな感じだった。 俺は顎が痛いだけなのに、 なんで歯茎がどうとか歯…

急な坂があるから、ここまでで大丈夫。ありがとう。

お酒を飲んで大声で歌って、 可愛い女の子にどきどきすると、 悩みとか吹っ飛ぶ。 昨日営業の帰り、 後ろを歩いていた女の子たち。 小学校高学年くらいだろうか。 "だんごむし だんごむし〜♪" と声を揃えて歌っていた。 何の歌かは知らないけれども、 あの楽…

僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない

朝から尾崎豊の"僕が僕であるために"を とり憑かれたように繰り返し聞いている。 なぜこんなにも繰り返し聞いているのかというと この曲を聴きながら進めている思考が とても4分52秒では終えることができないからだ。 "僕が僕であるために 勝ち続けなきゃな…

ガチで川の流れのように

とある知り合いが、会社の配属で札幌勤務になったようだ。 出身は新潟かどこかだっただろうか。 大学に入ってからはずっと東京で、 就職しても東京で暮らすつもりで、 今の会社を選んだそうだ。 ところが、入社後に地方勤務の可能性を言い渡された。 今回の…

生身の自分を愛してくれるのは血縁だけだ

陽が射した。 まだまだ夢を見ていたいけど、仕方ない。 鎧を身に纏う。 暑苦しくて動きにくいけど、仕方ない。 そこをどけと言わんばかりに、目の前のおばさんに睨まれる。 僕だってどきたい。仕方ない。 いつもの場所でいつものことをやる。 楽しくはない。…